So-net無料ブログ作成

シャバーサナ というアーサナ [おうちヨガ]

外は雪ですね[雪]
このあたりでは、初雪です。

今はおうちで、ぬくぬくしながら、
久しぶりにヨガの話なんか[グッド(上向き矢印)]


ヨガのポーズの一つに、シャバーサナというポーズがあるんです。

直訳すると 「屍のポーズ」。

これだけだとちょっとこわいけど・・・
どういうものかというと、
心も身体も動かさずただ屍のように横たわり、完全にリラックスするアーサナです。

もっと、すっごいくだけて言うと、
でろんっ、って完全に脱力して寝っ転がるポーズです。


なーんだ、と思うけど、
心も身体も動かさず、完全にリラックスって、
けっこう難しくないですか~?


このポーズの目的は、
深いくつろぎ状態になることで、心身ともにリフレッシュすること。
そして、身体を見つめることで、自分を知ること。

よく、10分間のシャバーサナは、60分間の睡眠に当たるといわれるほどで、
脳の疲れも取れて元気になります。

シャバーサナをするとき、
肉体的には完全にコリをとらないと真の「気持ちいい」状態にはならないですし、
身体が左右対称でないと、完全に力を抜いて重力に一体化することができません。


実際にやってみると、意外に力を抜き切るって、難しいのがわかります。
つまり、自分の身体がいかに、
常に力を入れた状態にいて、疲れをとる機会が少ないか、
いかに、身体が歪んでいるか、とかがわかるわけなんです。


寝っ転がるだけが、こんなに難しくて奥深いなんて、
なんか面白くないですかkao-a18.gif

ヨガ的には瞑想の一つですが、
それがわかるだけでも、寝る前にちょっとやってみると
いろいろ面白いと思います[グッド(上向き矢印)]



nice!(11)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog
♪いつもご訪問ありがとうございます♪

nice! 11

コメント 6

miru

え~☆これいいですね♪
まさに今の私に必要なポーズ♪
マタニティヨガにも取り入れたいと思います!
by miru (2010-02-02 00:15) 

くまなお

シャバーサナ 大好きそうです。
すぐにできます^^
by くまなお (2010-02-02 15:30) 

テン

なんだか気になってやってみたんですが、意識してみると普段寝っ転がっている時にも力が入ってた!って思いました。

なるほどですね(・∀・)
by テン (2010-02-04 17:12) 

acha

> miruさん☆

マタニティにも全然負担もないし、ぜひぜひ取り入れてみてください♪
簡単だけど、きっといろんな効果があると思いますよ!


> くまなお さん☆

あ、でもそのまま寝ちゃうのは、ヨガのシャバーサナ的にはNGなので
油断はできないですよね★


> テンさん☆

ですよね!
実際にやってみると意外な発見があるのが、ヨガの面白いところです^^
by acha (2010-02-04 22:16) 

michaela

そうそう!力を抜くのも難しいですよね!
シャバーサナでも、ふと気がつくと、あ、まだ抜ける・・・と思ったり。
寝ちゃうのはNGなんですか!?いつか、隣にいたおばさまが爆睡してましたけど・・・。
by michaela (2010-02-13 16:17) 

aya

シャバーサナ、心身ともに本当にリラックスできますよね~^^
私も大好きなポーズの一つです^^
by aya (2010-02-20 00:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました