So-net無料ブログ作成

今年の節分 [おうちごはん]

3509511

基本的に自分でできるものは手作りがいいよね がモットーのacha。

ということで、今年も恵方巻きを作りました[グッド(上向き矢印)]

あんまり上手くできなかったので、お恥ずかしいので
ちょっと小さめにUPです。。


関西の方の風習ということなのに、
最近になって関東でも当たり前に売ってますよね。
しかも、関西の方では恵方巻きって言わず、
普通に太巻きとか巻き寿司とか、
それぞれの家庭での呼び名で呼んでるらしい、とテレビで見ました^^;

ちょっとコンビニとかスーパーの戦略を感じますが、
ダンナサマの家では、節分の家族行事の一つだったとのこと。
(関西出身ではないけどね)


ということで、そんな小さい頃からしてきた家族行事を、
私たちも二人でやっていこう、ということで、去年から恵方巻きしてます。

今年の恵方、西南西を向いて、無言で一本食べきるってやつ。

なんか、二人で無言で食べながら、家族の幸せや健康を祈る時間
なんだかすごく、いい時間でした。


それから、豆まき
豆まきって、もともとは一家の主が玄関や窓の、外につながっているところから、
鬼は外福は内ぃ、っていいながら豆をまくんだよ、って
ダンナサマから教わりました。
ってことで、ダンナサマにベランダと玄関から、豆をまいてもらいました。

そして、もちろん年の数のお豆も食べました[グッド(上向き矢印)]

3509515

↑ って、これ全部じゃないですよ(笑)
多すぎ(笑)


それから、イワシも。
ホントは玄関の外に柊と一緒に飾ったりするんだろうけど、
今回は、食べました^^


会社の同期とかと話してても、こんなに節分をちゃんと(?)やってる人って
あんまりいないのかな、って感じだったんですが、
朝、マンションの玄関をあけたら、廊下に豆がいっぱい散らばってました。


私たち以外にも豆まきした人いたぁ!
って、ちょっと嬉しくなりました[グッド(上向き矢印)]




nice!(14)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog
♪いつもご訪問ありがとうございます♪

nice! 14

コメント 5

guran

achaさん大丈夫(^_^)v
我が家も年甲斐もなく『節分』の行事はやってるので安心して^^

恵方巻きしたんですね~♪
そうそう無言でムシャムシャ・・・ですよ!
だんな様と幸せな時間を・・・(^^♪
(mayu☆)
by guran (2010-02-05 05:58) 

miru

たのしい節分だったのですね♪
豆まき、たのしいですよね☆
by miru (2010-02-05 09:16) 

くまなお

ほんと、恵方巻きブーム?は、小売店の戦略って感じがしますよね。
でも、毎日の献立で「何にしよう?何にしよう?」って悩んでるので、
この日は、これでいいんだ!って言ってもらえると、
つい「じゃあそれで」ってなっちゃうんですよね(^_^;)
手作りで、すごい綺麗にできてますね♪
福がいっぱい来ますように~♪
by くまなお (2010-02-05 17:22) 

テン

一家の主に
毎年まめを投げつけていました(/´□`)/
恵方巻きも去年くらいまで『あっち?こっちじゃん?』
なんて話しながら食べていて・・・。
ちゃんと分かっていないと駄目ですよね(汗)
by テン (2010-02-07 12:56) 

ゆきぽん

美味しそな恵方巻(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
私も食べたかったわぁ。

私は豆も恵方巻もなく( ̄ェ ̄;) エッ?
ビール呑んでた( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
by ゆきぽん (2010-02-08 17:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました