So-net無料ブログ作成
おうちヨガ ブログトップ

シャバーサナ というアーサナ [おうちヨガ]

外は雪ですね[雪]
このあたりでは、初雪です。

今はおうちで、ぬくぬくしながら、
久しぶりにヨガの話なんか[グッド(上向き矢印)]


ヨガのポーズの一つに、シャバーサナというポーズがあるんです。

直訳すると 「屍のポーズ」。

これだけだとちょっとこわいけど・・・
どういうものかというと、
心も身体も動かさずただ屍のように横たわり、完全にリラックスするアーサナです。

もっと、すっごいくだけて言うと、
でろんっ、って完全に脱力して寝っ転がるポーズです。


なーんだ、と思うけど、
心も身体も動かさず、完全にリラックスって、
けっこう難しくないですか~?


このポーズの目的は、
深いくつろぎ状態になることで、心身ともにリフレッシュすること。
そして、身体を見つめることで、自分を知ること。

よく、10分間のシャバーサナは、60分間の睡眠に当たるといわれるほどで、
脳の疲れも取れて元気になります。

シャバーサナをするとき、
肉体的には完全にコリをとらないと真の「気持ちいい」状態にはならないですし、
身体が左右対称でないと、完全に力を抜いて重力に一体化することができません。


実際にやってみると、意外に力を抜き切るって、難しいのがわかります。
つまり、自分の身体がいかに、
常に力を入れた状態にいて、疲れをとる機会が少ないか、
いかに、身体が歪んでいるか、とかがわかるわけなんです。


寝っ転がるだけが、こんなに難しくて奥深いなんて、
なんか面白くないですかkao-a18.gif

ヨガ的には瞑想の一つですが、
それがわかるだけでも、寝る前にちょっとやってみると
いろいろ面白いと思います[グッド(上向き矢印)]



nice!(11)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

朝ヨガで身体☆目覚める~ [おうちヨガ]

今日のわたし、おはよう~☆
そんな気持ちで、わたしが朝ヨガで一番さいしょにするポーズ ☆
英雄のポーズ2 です。

2932090
↑(笑)わかりづらい

指を 伸ばして、
腕を 伸ばして、
背筋を 伸ばして、
太ももを 伸ばして、

 

続きを読む


nice!(14)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

寝る前のヨガ的リラックス法 [おうちヨガ]

こんにちは^^
外は雨。
こんな日は、おうちでゆっくりコーヒーが飲みたくなります。


私が実践してるプチヨガ。

朝起きたとき、すっきりしているときもあれば、
ちっとも疲れがとれていないときってありますよね。

体調とか気温とか枕とか、、
いろいろ原因はあるだろうけど、
ぐっすり眠って、しっかり疲れをとるために必要なことの一つに、
寝る前に、心と体をしっかり解放して、
リラックス状態にしておくこと、があると思います。

そこで、寝る前ベットの上でポーズをし、
まずは全身の重みを感じます。
お布団に接触している部分、おしりとか足とかが
どんどんお布団に埋もれて沈んでいくのを感じます。
そうすることで、自分の存在を再確認。
心が安定してくるんです。
日によっては、ヨガのポーズをしないで、寝た状態でやることもあります。

次に、呼吸を意識。
吸うときに胸を大きく開くような感じ。
そのとき、自分の好きな自然の風景をイメージします。
先日バリに行ったので、そのとき見た景色。
そして、水の流れる音。小鳥のさえずり。波の音。
それらをイメージして呼吸をすると、一日の疲れでこった心が
解放されていく感覚になります。

2874446

そして次は、自分を斜め上から見守る感覚をイメージ。
自分を客観的に見て、ゆっくり呼吸をしている今の自分を見守ります。
疲れていた日は、そんな自分を優しく包み込んであげます。
そうすることで、落ち着き、解放された感覚を
より深く実感できます。

最後は、横になり、自分の重み、開放感を感じながら、
体温に意識を集中します。
あえて寝ようとは思わずに、ゆっくりと、
お腹のあたりが温かくなっていくのを感じます。
そして、知らない間に夢の中へ・・・・

一日の疲れを解放して、リラックスして眠りに入ると、
眠りの質がうんとあがると思います。
そしたら、よりよい朝が迎えられますよね♪

私が生活に取り入れているプチヨガの一つです。
よかったらちょっと試してみて下さいね♪

nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

ヨガとの出会い [おうちヨガ]

こんにちは。
このブログを開いてくださって ありがとうございます[exclamation]

さてさて、
ヨガに出会って約1年になります。

きっかけは、モデルのSHIHOさん。

雑誌でSHIHOさんが ヨガについて語っているのを見て、
なんだかちょっと びびっ ときたんです[exclamation]

もともと ストレッチや柔軟、健康には興味があるほうでしたが、
実際にヨガをやってみると やっぱり
すごく 自分に合ってる気がしたんです。

SHIHOさんも雑誌等で言っていましたが、
ヨガをすると、本当にいぃことしか起こらない[exclamation]
最初にやったときから、
また ヨガをしたい と自分の身体が求めているのがわかるんです。

だから、自分の身体に正直に
やりたいときにヨガをする毎日を送ってきたら、
まず 体の調子がよくなりました!

慢性化していた 肩こりが
ほんとに なくなったんです!

それから、
自分の身体、こころ を感じることができるようになりました。

自分の身体? 自分のこころ?
そんなのもとから わかるでしょ!? って
思うかもしれませんが、
ヨガをして、そんな当たり前のことがなんて難しいの!? 
ということがわかりました。
だからこそ 自分の中からわきでてくる 身体やこころの声を聞くことができたとき、
自分の中に Happyな物質がどんどん分泌されるのを
感じることができるようになりました[黒ハート]

そんなヨガなので、
もぅ 私の生活にはなくてはならないものです。
まさに、人生を何十倍もHappyにしてくれる 運命的な出会いでした。
出会えて本当によかった[黒ハート]

なので これからも
すきなときに すきなように 楽しんでいきたいと思います[黒ハート] 

そんな私のバイブルが[黒ハート]
SHIHOさんの おうちヨガ[exclamation]

おうちヨガ SHIHO meets YOGA









ヨガとの出会いは、
私の人生を 何倍もHappyにしてくれる
運命の出会いになりました[黒ハート]

そんな ヨガ中心の生活の中で感じることのできた
毎日のちょっとしたHappyを ブログに書き綴っていきたいと思いますので、
よろしくお願いします^^

タグ:ヨガ
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康
おうちヨガ ブログトップ